2010-05



素直

先日あまりに時間があいた時があり、
外に出ようと、とりあえず出かけた。
ふと立ち寄った駅中の本屋で、面白い本を見つけて
買いました。


個人的に哲学やなんかの本は読めるし、共感するけど、
あまり好きじゃないんで進んで読まないのですが、
彼の思想は好きだと純粋に感じました。

「ニーチェ」
人世を最高に旅せよ。

まぁなにか考え事をしてやまないひとにはいいかも。


それにしても、音楽って難しく考えていいものなのか。
最近哀しい現実ばかり見えてしまう。

作詞や作曲に方法論なんて実際ほんとうに必要なのだろうか。
芸術的な美を生み出すのに、大事なのは感性を磨く努力。
その感性をわかりやすく芸術だと伝えられる力。


歌は自然なものだから、考えて、合理的に作ってもなにも魅力的じゃない。

プロの作曲者の世界にある詞先という方法を、作業的にやってしまっては、
なにも魅力なんかない。
商売じみた曲になってしまう。

あまりにつまらない。
これは弾きての感性じゃなく、聴きても感じることだろう。

素直なままに歌いたい。
素直なままに詞を書きたい。

と、切に思う。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

だーちゃん@annizoe

Author:だーちゃん@annizoe
[いつもの自分]

さいたまに在住。
音楽やってる。
バンドマン。
埼玉の某LiveHouse(北浦和KYARA)STAFF。
レコーディングエンジニア。
酒,寝る事,
ONE PIECE,吉木りさが大好き。

[バンド紹介]

・Tsuruzoe(ツルゾエ) 
ギター担当。
Tsuruzoe Official Web Site※音源視聴可(PCのみ)
Tsuruzoe 音源ダウンロードSite
※ALBUM各 \500

・annie(アニィ)←ex ROOK(ルーク)
ヴォーカルギター担当
ROOK audio-leaf (PC) ※音源視聴可
ROOK Mobile Web Site(携帯)

[twitter]
だーちゃんのつぶやき
検索「oda_TsuruzoeGt」
フォローしてね

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (81)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

